アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヨガヨガ管理人のお仕事ブログ
ブログ紹介
バスケットチームヨガヨガHPの管理人をしております。
仕事は精神障害者の小さな作業所で施設長をしています。
そこで起こった日々の出来事や疑問などをできるだけわかりやすい言葉で書いていきたいと思います。最近はサボりがちになってますが、出来る範囲で細々とやっていきます。
コメントとかいただけるとありがたいです。
ヨガヨガHP→http://www.yogayoga.jp 精神保健福祉関係はYOGA-Pまで

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
作業所のゆるやかさ。
ちょうど今、うちの作業所に通う練習をしている人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/12 22:49
新年度が始まり…
平成19年度が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 00:14
1ヶ月前の緊急集会雑感
1ヶ月前の自立支援法の緊急大集会について。 このことは、テレビや新聞などでけっこう報道されたりしたので目にした人も多いと思うけれど、「自立支援法」という名前とは裏腹に、サービスが使えなくなる人は出てくるし、施設に入るお金は減るし、障害を持つ人自身にも負担は増えるし…で自立を妨げるための法律といっても過言ではない。 ただ、今までの法律にも様々な問題はあったわけで、そこを是正(適正化)した面もあるといえばあるわけだけど、全体的な水準低下は明白。どう考えても是正していかなければならない法律... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/29 23:38
随分と滞ってしまいました…
1ヶ月半くらい、ブログの更新ができませんでした。 その間はいろいろと問題が起こりすぎるくらい起きて、対応に追われて。 ガタガタしたついでに、自分の体にもガタが来て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:28
自立支援法について44 〜相談支援について〜
数日前に県の指定相談支援事業者への説明会へ行ってきた。 三障害合同ってことで、精神作業所仲間も入れば、知的・身体の大きな法人の事務長(?)さんまで幅広い層が集まり会場はいっぱい。会場内では何人か久しぶりの人に会ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 00:31
施設の目的と存在の意義
ここのところ、移行の話や補助金削減の話が色々と本格化(?)してきてる。 いろんな会議なんかでいろんな話を聞いているんだけど、どうも「施設が生き残るためにはどうするか」ということが中心になる。まあ、当たり前のことなのかもしれないけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 03:17
自立支援法について43 〜 一定数の移行とか(42の続きです) 〜
注意していただきたいのだが、前の記事で書いたシュミレーションの数字は、あくまでも「その都道府県で自立支援法事業に移行するところが1ヶ所もない場合」のものである。 実際には、この10月からの移行を具体的に準備しているところもあるだろうし、地域によっては相当数の移行があるところもあるかもしれない。最終的な数字(何パーセントの削減になるか)というのは、ここの部分が大きな影響を及ぼすし、都道府県によって補助金の格差が生じることも考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/19 21:02
自立支援法について42 〜社会復帰施設補助金削減問題について〜
6月14日に国から県に出された事務連絡文書を巡り、週末は色んなところで大騒ぎとなった。 内容は「精神障害者社会復帰施設の下半期(10〜3月)分の補助金が25%減になる」というもの。 情報は錯綜しており、「自立支援法事業への一定数の移行がなければ」とか色んなことが加わり、混乱してわからなくなっている面もあると思うし、こんな酷い状況になっていることを知らない人も多数いると思うので、自分なりに調べたことや聞いたことをまとめてみたいと思う。 但し、あくまでも私論なので、間違っている部分もあるかもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/19 18:57
自立支援法について41〜3つの選択肢〜
ブログも全然書けないまま1ヶ月が過ぎてしまった。 4月からのこの2ヶ月、新しく作業所に入ってきたメンバーも数人。 長期に休んでいた人が復帰したり、骨折してしまって自宅療養中に方もいたり、就職したメンバーからは毎日のように相談の電話がかかってきたり…と春は何かと忙しいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 00:52
今年の4月は例年になく忙しく…
こっちのブログはすっかりご無沙汰になってしまいました。 4月に入って、作業所は新しい利用者も増え、見学・相談も増えてきてはいる。 支援法では1割負担の影響が少し。利用者の中でデイケアとの併用をしている人が、今まで週2日の作業所の日を週3日に増やしたっていうのが一番大きな影響かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 22:44
新年度始まり。
ようやく年度末処理も一段落して新年度を迎えました。 それにしても今年は実績報告の締切が早いね〜。移行調査も早めにやるっていうし、4月〜5月にかけては色々とバタバタしそうな雰囲気。運営団体の会議なんかも4月だけで3回も予定されているし、例年とは違った感じになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 00:06
拠りどころ〜つづき〜
昔の話になるけど、ある知的障害のお子さんを持つお母さんと話をしているときに「作業所論」みたいなことになったことがある。「うちの子がずっと過ごして生活をしていくわけだから、作業所はきちんとした仕事をしてそれなりの給料を生み出す努力をしてほしい」とお母さんは話し、俺は「作業所は自信をつけてもらう場所であり、自信をつけて働きたいという気持ちになったらいつでもチャレンジしていって欲しいし、作業所はいつまでも居続ける場所じゃない。」ということを話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/21 02:36
拠りどころ
ここ数日ガタガタしているというか、いろんな人と話をしながら自分のモチベーションをどこにおいてやっていけばいいのか考えている。4月から色んな事が目まぐるしく変わっていくことになり、そのために作らなきゃいけない書類っていうのが実際に手元に届いてきている。 そういうことを処理していると、一体自分の仕事って何なのかっていうことを否が応でも考えさせられる。自分の立ち位置はどこにあるのか。誰のため、何のためにやっているのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 01:26
自立支援法について40〜 作業所の行く末は? 〜
どうも最近はmixiの方が日記が書きやすいことやコメントが返ってくることもあり、そっちに重きを置きがち。一応、内容については書き分けているつもりなんだけど、今回mixiに書いたものはどうもこっちの方がいいのかなって思ったので転載(とちょっと加筆)。 興味を持たれた方はmixiの方も見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/10 04:55
自立支援法について39〜 大きな読み違い 〜
ここ数日ある衝撃的な情報が駆け巡っている。 それは…「地域活動支援センター」のベース部分である自治体補助事業に関して県は一切関知しないというもの。(まだはっきりとしているわけではないけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 21:31
自立支援法について38〜 就労移行を考える 〜
今回出た報酬単価の中で、訓練等事業においては就労移行の単価が抜きん出ている感がある。というか、今までの補助単価レベルを維持しているのがこれだけとも言い換えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/26 02:23
自立支援法について37〜 単価(案)が出ましたね。 〜
2/22に厚労省と各団体とのヒアリングがあり、そこで報酬単価の案が出されて各団体のHPにアップされてる。 実のところ、この報酬単価の案というものは少し前から出されてはいたけれど、その資料は取扱注意(と書いてある)資料で、表立って出すことはできないもの(とはいえ一部ネット上でも出てたけど…)であった。今回出されたものはそれと同じ内容だけど、取扱注意が取れたもの。なので、各団体がHPにアップをしたというところだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 01:34
自立支援法について36〜 生活訓練施設は? 〜
最近、生活支援センターの方や生活訓練施設の方から「うちはどのようなところへ移行すればいいの?」という相談を受けた。前もこのことについてチラっと書いてみたが、その後も疑問は続いていたのでいろんな人に聞いてみたけど、なかなかはっきりしたことがわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/21 00:38
自立支援法について35〜 朗報なのか…? 〜
12月中旬に地域活動センターの事業要件が提示されてからほぼ2ヶ月。 うちみたいなできたばかりの作業所はV型への移行すらできない…とがっくりきて、色々と他の案を考えながらも、とりあえずは「来年(平成18年度)をしのいでいくために運営資金を作らねば」なんて考えていたところ、ある情報が飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/15 23:58
自立支援法について34〜 地域格差と国庫補助B 〜
今、国が法定外である作業所に対して出している補助というのは、国庫補助110万円というものだけであると思う。俺自身がこの世界に入ったときにはすでにこの国庫補助制度というものはあり、年間補助金額500万円のうちの県からすると110万というのは非常に大きく、またこの110万は常に入ってくる補助金として予算に計上していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 19:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヨガヨガ管理人のお仕事ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる